<< カワゆるオフ日 | main | サロンのカラーチェンジ >>
青色のチカラ
0
    「青色」のチカラ、、、
    (バンコク日本人向けフリーペーパー「アライ」〜カラフルハッピーライフのすすめ〜掲載記事プラスα)

    今月は寒色の代表色「青」についてのお話です。


    青は空や海など爽やかなイメージがあり、世界的に見ても一番人気の高い色です。青が人に与える刺激は割合と強く、副交感神経を優位にする働きが強いため、身体の立て直しや回復させるのを助ける働きに関係が深い色とも言えます。

    疲れた時のリラックスには最適。

    ストレス社会と言われている現代では青が世界的に人気が高い色というのが単に自然界に多いということだけが理由でないのを物語っているようですね。

    コミュニケーション色彩心理学で言われている青色の持つチカラと人の情動の繋がりは、ポジティブキーワードとして「誠実・冷静沈着・責任感・几帳面・合理的・計画的・論理的」などがあり、きちんと考えて頭を整理して行動するという精神的エネルギーを使えるパワーの強い性質を持っている色で、そのようなキーワードばかりです。

    逆にネガティブキーワードとしては「融通性欠如・計算高い・管理的・プライド・自己抑制・杓子定規的」などで、頭を使うというポジティブな部分が行き過ぎて、頭がガチガチになってしまった場合のキーワードばかり。

    上記にもありますが、もちろん私達の生理的・身体的にも影響を与えます。

    青は暖色に比べ、血液の循環や脈拍などをゆっくりと保つことも関係し、体感温度が3度も低く感じるため、この作用を使いクールビズなど社会の様々なシーンで活用されていますね。

    年中暑いタイで青は涼しげで活用するといい色ではないでしょうか?
    今からの日本でも暑さ対策に最適色ですね。

    青色は食欲減退の色といわれているので食卓には良くない、、、など昔の書籍などには安直な解釈で記載されてるものもあったりしますが、寧ろ青色の食器は食べ物に多い黄色などの反対色の食材を補色対比現象(お互いの色味を実際より鮮やかにみせる現象)で食材を綺麗に新鮮にみせる効果があります。

    食材の色が青いわけではありませんし、ガツガツ食べる訳でない懐石料理など目から喜ばせる料理には黄色の湯葉や卵料理を美しくみせるには藍色が綺麗な染付食器は最適だと感じます。

    日本の伝統的染付食器、ヨーロッパの老舗陶磁器メーカーの食器などにBlueが多いのは先人達の感覚的知恵からこのような理由もあるのではと思ったりします。

    その他、後退色・収縮色で、時間の経過を感じさせない作用があるのも特長です。待合室や作業部屋にBlue系というのも最適ですね。

    色は使い方ひとつで快適生活のサポートアイテムになりますね。

    あなたなら青をどこで使うと活用できそうでしょうか?

    前回の記事http://blog.colortable-feel.com/?day=20140619
    にも記載していましたが

    昔からBlue系(特にターコイズブルー)のインテリア雑貨が大好き。自分のご褒美に購入していたアンティーク食器などは特にBlue系が多いかな。
    自分に少ない要素を雑貨で補おうとしていたり?? 無意識反応 笑

    そして先日からなぜか私はブルーに縁があるみたい(^^;;
    セルフ分析でのカラーセラピーでも肝心な所に青や水色を使っているσ(^_^;)

    期限間近な仕事をまだ終わらせていなかったり、、、でもまずは優先順位の高い仕事をしながら部屋中が仕事道具で散らかってしまうのですが、出張でしばらく家を不在にする夫に何も言われないようにしなきゃ、、、を意識し、今週くらいは旦那の好物中心の夕飯にしてあげよう、、、とかたまには優しい主婦風を演じてみたり(^^;; 計画的に青色な私でやっておりました!

    もうすぐバンコクを去る友人が私に似合いそうと驚くほど素敵な青色のものをプレゼントしてくれました!


    あまり高価なプレゼントをもらい慣れていない私は戸惑いながらも、、、、
    この箱の色にはじめは目を奪われた!

    水色〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    来月のコラムはこの水色について私の実体験も含め書く予定です(^o^)/

    青色の仲間の水色、、、、なのに水色の心理表出や作用は、、、ウフフ(^^;;

    COLORTABLE しげもとふみこ






     
    | カラーセラピー・色彩心理 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.colortable-feel.com/trackback/1003979
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ